家のことならお気軽にお問い合わせください
TEL 0855-95-0220
受付時間/平日8:00~17:00
クリックするとメールフォームがひらきます

水無月なのに水ばかり。

水無月なのに水ばかり。

6月突入です。6月は水無月です。梅雨で雨ばかりの天候なのに「水の無い月」と書くことに、なんとな~く疑問を持っていましたが、実は「水無月」の「無」は「なし」の「無」ではなく、「の」にあたる連体助詞「な」に相当するので、そのまま素直に意味を取れば「水の月」という事なのだそうです。神無月も同じ意味なのだそうですが、それであれば島根は10月は「神有月」と言いますが、それは意味が違ってくるという・・・。
ちなみに6月の梅雨の時期だから水の月という意味ではなく、旧暦を基準に考えると5月が本来の水の月で、このころは梅雨にはまだ少し早く、田に水を引く季節だからこその「水の月」なのだそうです。
諸説あると思いますが、結局のところ未だに「よくわからん」が正直な知識です。(笑)

まあながながと無駄話をしましたが・・・・。
気が付けばこの季節。月初は社内安全確認の日です!
014 (800x600) 003 (800x600)会社現場監督さんでの安全確認と朝礼時の全体への安全目標、安全行動の確認。
毎月の事ですが、大切な事なのです。
特に今月からは気温もあがり湿度もあがるので熱中症に一番気を付けないといけません。
最悪命に係わることなので、はた目から見ればずっと休憩しているように見えるかもしれませんが、休憩が一番大切な時期でもあります。
もし工事現場で職人さんを見かけたら、「暑いんで休憩しながらやっちゃんさいよ~」と声を掛けてあげてくださいね!!

さらに6月は全国安全週間の準備期間です。
全国安全週間は7月1日~7日まで!
準備期間いる~!?なんて野暮な突っ込みは入れてはだめですよ!!

6月は一年間で唯一祝日のない月!そんな事実を最後にわざわざ言わなくても良いのでしょうが、そんな月も気にせず暑さに負けず湿気にも負けず、週末に向けてご安全に~!!!

家のことならお気軽にお問い合わせください
TEL 0855-95-0220
受付時間/平日8:00~17:00
クリックするとメールフォームがひらきます