社内研修旅行 in 台北
梅雨入り間近の天気予報となっておりますが、徐々に梅雨の雰囲気がでてきましたね。
大雨での災害が起こらない事を祈っておりますが、弊社では2年に一度2泊3日の社内旅行を行っているのですが、この度台湾へ社内旅行へ行ってきました。
前回は石垣島、そして今回は台湾と徐々に南へ南へ行っているような形になってしまいましたが、旅行は終始腹抱えて笑っていたような印象を持つくらい楽しませて頂いたように思います。
今回6月の最初の週という事で、小学校の運動会や他にも所用が重なってしまい参加出来ない人が多数になってしまい13名での旅行となりました。
今回の旅行。台湾は梅雨入り真っ只中。台湾の台北の旅行だったのですが台北は記録的な豪雨という・・・。台北での年間降水量が約2000㎜。
今回の記録的な豪雨と言われた降水量600㎜。年間降水量の約1/3の雨が6月2日のわずか3時間で降るという大変な日に台湾へ降り立ちました。
これ、現地の新聞の一面なのですが、大変な記事になっております。(読めませんがなんとなく雰囲気は伝わる。。。)
前回の石垣島の時も終始雨だったのですが、今回も終始雨でした。(笑)
初日広島空港9時発の飛行機に乗り込みました。フライト時間は約2時間半。現地との時差1時間の為、現地到着時間は10時半。
まもなく到着。というタイミングでやたらと機長さんがしゃべりだす。なにやら機内はざわざわざわざわ。日本語訳のアナウンスが流れてきて
「台北、大雨で降りられません。一旦旋回して様子見ます。やっぱり降りれそうにないし燃料がなくなってきたので高雄国際空港まで行って燃料補給します」的なアナウンスが。
そこから台北から約1時間の距離にある台湾の高雄国際空港へ降り立ちました。降り立ちましたが台北の空港がいつ開くか分からず、燃料給油の飛行機が次々に降り立つため、機内でひたすら待つこと3時間半。
やっと飛び立ち、台北へ降り立ちました。実に機内に9時間ほど居たことになります。9時間飛べばハワイくらいまで行ける距離ですね。(笑)
と、台北に着くまでが一番大変な旅行になりましたが、こういう体験も貴重なものですね。
思い出深い体験となりました。ちなみにホームページ下にtwitterページがありますが、twitterにはその辺の時のことがリアルタイムでつぶやかれておりますので、これを機にフォローしてもらえると喜びます。
旅行は先ほども書きましたが、本当に皆さん楽しんで笑いの絶えない旅行になりました。
料理もおいしく、お酒もおいしく頂きました!
また今回は参加した人がきれいにアダルトチーム、ヤングチームと分かれていてこんな感じでわいわいがやがやしました。
アダルトチーム
手前左は添乗員のサンコウトラベル服部さん。お世話になりました!
ヤングチーム
ヤング?ということは気にしないでくださいね!(笑)
料理は基本おいしかったのですが、台湾の’郷土料理”は皆さんのお口には合わなかったみたいです(笑)
そして旅行中、現地のガイドをしてくれたのがリュウさん。
この集合写真の真ん中にいる女性の方がリュウさん。
日本語も上手でガイドも上手でおもしろいしノリも良い、しかも美人!オジサマ方のハートは会った瞬間からワクワクしておりましたが、若者たちもワクワクそわそわ。(笑)
そしてどこの観光地に行ったり、有名なお店なんかに行っても、リュウさんがちょっと話して交渉してくれるだけで待ち時間40分の有名小龍包のお店もほぼ待ち時間なし。
現地のコネクションをフルに活用していただき、本当に台湾が好きになるくらい良いガイドをして頂きました。
ただバス内でガイドをしてもらっているときの基本姿勢がこれです。
日本のバスガイドさんではあり得ないかもしれませんが、ものすごくフランクでガイドと言うよりノリのいいおねーちゃんって感じですね!(笑)
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
最後に、これは現地の写真屋さんが撮ってくれた写真なのですが、ザ・中国っぽい写真!という写真です。(笑)
「コレ、ニホンセイノカメラデス!ミナサンキレイニシャシントリマス~」って言って現像してくれた写真がこれ。
「ミナサンノカオ、ビジンニカコウシマシタ~。ミナサンカッコイイネ~」って言って現像してくれた写真がこれです。
なぜかみんな顔が加工されていて、なぜか急にバブル感が出ているという・・・。20年前の写真ですって言ってもバレないかもしれませんね。
なんか・・・・、変。
と、冗談も含めて簡単に今回の旅行の紹介をさせて頂きました。
行った人みんな楽しかったという感想で良い旅行になったのではないでしょうか。
そしてなにより、このブログでお伝えしたいのは、日頃お世話になっているお客様。また近所の方、地域の方、関係業者の皆様のお陰でこうやって社内旅行が開催出来たものと思っております。
こうやって旅行に行けることで社内の交流も増え、また社員さんのモチベーションにもなります。それが日々の現場での能力の向上や、社員さんの力になります。
もしかしたらこうやって社員旅行を報告することで不快感を感じる方もいるかもしれませんが、皆さまのお陰という事を忘れず、社員一同これからも精進して行きたいと思います。
次回はどこへ行くことが出来るのか。またしっかりと仕事頑張っていきます!
それでは梅雨時期、皆さまご安全に~!!