棟上げ上棟

棟上げ上棟

油断するといつの間にか日数というのは経っていますね。
前のブログ記事が旅行の記事ですが、旅行ももはやはるか前の話な気がします。
お陰様でいろいろとお仕事を頂き、社内全体忙しくさせた頂いております。
ご迷惑をお掛けしているお客様もおられますが、ひとつひとつ仕事をさせて頂いておりますのでご理解の程よろしくお願い致します。

そんなこんなで上から読んでも下から読んでも「棟上げ上棟」(むねあげじょうとう)です。
以前にfacebookでも書いていましたが、「棟上げ」「上棟」「建て方」「建前」「建舞」どれも意味は同じです。こういうことです↓
2017-06-19 (2) (800x600)どの言い方もいろいろ由来はあるそうなのですが、その辺はグーグル先生にお聞きすることをお勧めしますね。
「棟」(むね)を上げる。の棟はこの「棟木」と書かれている部分です。
z_yane_tohshizu棟木(むなぎ)と読みますが、屋根の一番高い位置にある部材です。
住宅構造の中でも重要な部材になります。
漫画ワンピースの中で「ゴーイングメリー号」は「竜骨」を損傷していたことが致命的になり「もう航海できない」と船大工に告げられたシーンがありますが、その竜骨に匹敵する住宅の重要な部材です。
なんか話が逸れて行っていますが・・・・。
I様邸の棟上げが月曜・火曜と行われました。
まだお子さんも小さいご夫婦の新築工事です。
今まで図面でしか見ていなかった建物の全景が初めて形になって現実になる瞬間です。
「おもったより大きい」と感じたりその逆であったり、様々な感動が起こるのがこの棟上げなんですね。

2017-06-19 (3) (800x600)2017-06-19 (4) (800x600)2017-06-19 (1) (800x600)2017-06-20 (800x600)月曜日は天候も良く絶好の棟上げ日和でしたが、火曜日は午後から天候が崩れてきて夕方には雨が降ってきてしまいました。
ただ雨が降る頃には雨養生も出来て雨に濡れることなく無事に棟上げが完了しました。
住宅に魂が宿った日ですね。

空梅雨の今年ですが、ここ数日梅雨らしい天候になってきています。
雨降って地固まるの如し、雨は必要ですので降らないで!と祈りたくなる気持ちにはなりますが、実は来週も棟上げを控えております。
暑くなっていくシーズンで職人さんも体力的にしんどい時期になってきますが、それに負けずにお客様の為にも頑張っていきます。
なによりも安全第一ですが!!

今週も週末に差し掛かります。皆さん週末もご安全に!!

家のことならお気軽にお問い合わせください
TEL 0855-95-0220
受付時間/平日8:00~17:00
クリックするとメールフォームがひらきます