JOB FESTAに出展してきました。

JOB FESTAに出展してきました。

26日(土)に北広島町・千代田高校で開催されました「第1回 発見!きたひろ JOB FESTA」に参加させて頂きました。
このイベントは千代田高校主幹で実行委員会が立ち上げられたイベントで地元北広島町内の会社やお店が地元の子供たちに情報発信をするという企画です。

弊社の他にも約20社の参加があったようですが、会社を知ってもらう企業説明会のような形ではなく、実際に見て触ってという体験型のイベントでした。
そこで弊社としては今回初めて「左官塗り体験」を企画して出展しました。

このような感じで体験してもらいました。
ここ最近、テレビや雑誌などでDIYで左官塗を紹介していることはありますが、実際に体験できるところは少ないので、そういうことであればもともと左官の会社として大きくなってきた会社として立上らないわけにはいかない!という使命感の元、やってみました。
2時間の短い時間でしたが、多くの方に体験しにきてもらいました。
参加している児童さんや生徒以外にも出展している他の会社の方や主催者さんなど、体験して頂いた方はとても楽しんでいる様子でした。
左官職人は言い方は悪いかもしれませんが、いまや絶滅危惧種。
左官職人さんが地域から居なくなれば、地域のお医者さんが居なくなるのと同じ状況が起こってしまいます。
ですが左官職はとてもおもしろい仕事です。
少しでもその面白さ、魅力・やりがいが伝わればと思って今回企画しました。
左官職人はとても面白い仕事です。是非知ってもらいたいなと思いますので、これからもどんどん出展していこうと思います。


そしてここからが裏話。

今回出展させてもらいましたが、今回指導した弊社社員4名は実は左官本職ではありません。
普段は大工・土木・現場監督の4名でした。
なので「左官塗を教える」というのは4人とも試行錯誤の中でのチャレンジでした。
それくらい左官さんって居なくなっているんです。
ですが、弊社がチャレンジせずに誰がチャレンジするんだ!?の精神の元、頑張らせてもらいました。
今後も社員も一緒になって左官職の魅力を発信していこうと思います。

家のことならお気軽にお問い合わせください
TEL 0855-95-0220
受付時間/平日8:00~17:00
クリックするとメールフォームがひらきます