観察。

観察。

現場には大工さんの様々な道具が置いてありますが、普段目にしているけど意識してみると面白いなと思うものを観察してみました。
見た目はまるで事務所の机の如く、大工さんが自作した道具入れ、と言うべきか道具置場、と言うべきか呼び方に悩みますが観察すればするほど「かっこいい」です。
017 (1024x768)
サイドには様々な道具がひっかけられてます。
021 (1024x768)反対側にはのこぎりの替刃やマジック、カッターなど。
019 (1024x768)天板には図面のファイルやさしがね、電卓なんかも置いています。
023 (1024x768)下の段にはオートレベルやインパクトドライバ、のみなど。
ワクワクします。。。

ちなみにこれは大工さん(※ちなみに笹田棟梁)には隠れてこっそり写真を撮って、そしてブログに書くことも伝えてないので投稿したことを伝えると多分怒られます。(笑)
なので内緒で投稿してます。
ホームセンターの工具コーナーに行くとテンションが上がる方って必ずおられると思いますが(ぼくもその一人)、そんな方はこの写真を見ればちょっとワクワクしてもらえると思います。
大工さんはなんでも簡単に作ってしまいますが、自分の道具箱だと使い勝手の良い最良のものをあっさりと作ってしまいます。
最近ではyoutubeなどでも大工さんのモノを作っている動画が流れていますが、ものづくりってやっぱり面白いなと思いますね。
大工さんの道具箱を見ながらそんなことを思ったブログでした。

家のことならお気軽にお問い合わせください
TEL 0855-95-0220
受付時間/平日8:00~17:00
クリックするとメールフォームがひらきます